20100626謀略級三国志

6/26にイエサブで謀略級三国志プレイしてきたのでプレイメモ
4月からの間にも色々プレイしてたけどな

今回は8人プレイでした
@kamome77(私)、@rerasiu、@ryuzens、@ZYOKO、@puniko、@nobuhiron、@atami_urara、@minaduki_6

最近勝ててなかったし、その間勝ってる人/貂蝉に勝利取られた人のプレイからすると、素直に勝利点取りに行くのはメンバー的にもきつそうなので、基本戦術は出来るだけ仕官しての直接支援はしないで勝利条件達成間近で乗り換え勝利を狙うのがいいかなと

1戦目はホウ統
他プレイヤ:周瑜、張昭、呂玲綺、華佗左慈貂蝉姜維

担当となったホウ統はローカルルールで通常の勝利条件に加えて仕官していることが条件
呉か劉表が本命で、襄陽が必須なのでその辺りを説客としてうろうろしつつ様子見
北の方がほとんどスルーで呉が伸びてきたので予定通り仕官はせずに支援 張昭はほぼ確実、もう一人も戦闘力+1宣言があったので周瑜orリクソン本命で貂蝉もあるかな〜って感じ 他はのびてなかったので呉でほぼ決まりだったけど襄陽とれず 最後は会稽をとった張昭⇒貂蝉 張昭はともかくもう一人は怪しかったから仕官して讒言しておくべきだったのかな〜 ただあそこで仕官するとホウ統バレバレだし 最後までばれてなかったぽいのでステルスで良かったと思うんだけど

2戦目 左慈
他プレイヤ:賈文和、田豊貂蝉、管輅、姜維司馬徽、満寵
一戦目ばれてなさげだったのと@rerasiuが完全潜伏の周瑜でいいとこまでいってたので2戦目以降も基本は仕官せずだなと決めてたら引いたのが左慈 3勢力滅亡を一応目指しつつ、本選は足音カードだろうから序盤は呂布で呉を倒して様子見 呉が放置プレイだったのであとは展開を遅くしていこうとエンショウ 劉備渤海近辺でやりあってるところをリョフで荒らしてカード貯めに今回は珍しくカード貯める人が多い展開でいけそうだったが、足音3枚までいってシャッフル前に劉備軍が北平落として田豊貂蝉&司馬徽
最後の縮地から旗揚げは渤海より北平でやるべきだったか? 貂蝉は完全にチンリンだと思い込んでたので渤海で旗揚げして軍師どおしで内輪もめして欲しかったんだけど

3戦目テイイク
他プレイヤ:司馬懿ホウ統、呂玲綺、姜維諸葛亮、陳琳、華佗
序盤曹操で襄陽目指すがとれず ホウ統に連環まで使って守られたので、そこは邪魔しないように放置して周りに頑張ってもらう 途中から孔明姜維がいるのがわかったので、天水を魏で抑えて、代わりに長安劉備軍に抑えさせようと 劉備許昌取られた時点で曹操で勝利条件はほぼ無理だし何しろ諸葛亮付きでしたのでね 最終ターン魏⇒蜀乗り換え+玉璽+劉表孫権除外の2点足して勝利条件達成 司馬懿と上手いこと魏を伸ばして襄陽天水抑えてゲームを遅くしなかったら無理だったな