第3回UTGドミニオン大会うっかり決勝進出してしまったのでレポート予選編

第3回ドミニオンプレイイベント参加してきました
ドミニオンプレイイベント5th 10.10.03

第3回にして大会は初参加 そして引き運だけで予選トップ通過してしまった
決勝進出者はレポート書くことになってるらしいので(あれ?)書いてみますよ

事前にアナウンスのあった今回のレギュレーション
スイスドロー5戦
・1位6p、2位3p、3位1p、4位0p
・順位点が同点の場合は1位の回数、番手の合計が多い方が優先される
と第2回からいくつか変更がありました
で、事前に@pittrapと話をして
・予選通過には3勝は必須
・4位を1回でもとるとかなり厳しい
・ただスイスドローで上位がつぶし合いになるから第2回よりは予選通過の必要ポイントは減るかも
ってなことを話してました

以上をふまえて1位を取りにいくのは当然として、どこで見切って2位狙いにするかが大事かなーと思って予選に

1回戦
鍛冶屋、祝宴、研究所、村、手先、鉱山の村、拷問人、灯台、大使、商船

村2種に拷問人、祝宴まであるしロックが決まればという感じはするけど多分それだと鉱山の村とドローの単純なステロイドに対して遅すぎるだろうから拷問人は単純にドローソースとして使う位にしといた方がいいんだろうな
で、4番手スタートで5-2
そりゃ拷問人-手先でスタートしますよええ だれだ黒いとか言ってんのは
あとは2金:灯台or手先、3金:村、4:鉱山の村、5金:拷問人のほぼ決め打ち
最後はスタートプレイヤの方が属州買ってゲーム終了
同点でしたが手番差で1着
勝因は7金が出なかったことでしょう

2回戦
工房、庭園、大広間、公爵、偵察員、寵臣、島、引揚水夫、密輸人、抑留

2回戦目の席順発表 4番手スタートの1着だったので最初に呼ばれる
で3番目に呼ばれる=対面に@pittrap 本日1戦目
勝利点カードいっぱい、でもアクションとドローがない、購入は水夫のみ
8金集めて属州買いにいったら間に合いそうにないので庭園に行くか公領・公爵に行くかのほぼ2択
2番手スタートまたしても2-5 抑留・寵臣しかねーぞ だれだ黒いとか言ってんのは(2回目)
で上家の@Ni_njaも2-5で同じ、下家は銀貨-島だったかな、で問題の対面は工房工房
ちょっと庭園まっしぐらの人いますよ、だれか止めてー(超ひとごと)
アタックが寵臣しかないので対面から庭園止めるのはほぼ無理
というわけで庭園取られる枚数減らすしかない
4ターンめに寵臣2枚買ってる上家が寵臣に抑留トークン あれ?なんで??
自分の抑留は12枚目に寝てたので5ターンめにやっと発動 当然の銅貨で
上家が寵臣止めたってことは公領に行ってくれるだろうから密輸人、後は島で勝利点カード流しつつ公領へ
結局だれも庭園止めずに11枚買われてしまう始末(最後の1枚だけ買った)
まあ、庭園7枚位買われた時点でほぼあきらめ気味でした
それでもなんとか2着

3回戦
民兵、書庫、共謀者、破壊工作員、貧民街、原住民の村、中庭、ゴーレム、念視の泉、変成

2回戦で2着だし一つ下の卓に行くよなーとぼんやりしてたら3番目に呼ばれる
最初に呼ばれたのは2連勝の@pittrap また対面か 本日2戦目
嫌だったのはアクション少なめでゴーレム+破壊工作員かアクション過多にして念視の泉+破壊工作員
ゆるドミのメンバーなら多分破壊工作員はスルーだろうけど上家の方がドミニオン3回目ですとかおっしゃってたのが不気味(結果的にこの方ともこの後5回戦まで連続であたる)
民兵はいるけど書庫があるので無し、共謀者は圧縮カードが無い場では微妙に回らない気がするのでこれもスルー(でも後から考えてみればゴーレムでまわせばいいんだよな)
3-4でポーションから変成で金貨を早めにとれる展開にしたいところ
2-5だと原住民+ポーション? これはきつい気がする
3番手スタートで4-3
上に書いた通りポーションと貧民街から変成、書庫、ゴーレム
屋敷を金貨に変えた後は銅貨も変成にして、最終的には公領へ
属州と屋敷がラスト1枚、公領/貧民街が切れた後上家が属州買ってゲーム終了だったかな
対面の@pittrapは共謀者とお金、下家の@4NYは貧民街、共謀者でしたが二人とも事故り気味
民兵のアタック受けたときに必ず書庫かゴーレムがあったのと7金が出ない引き運で勝っちゃいました
後、結局2回アタックされた破壊工作員で落ちたのが貧民街*2だったのも運ですね
@pittrapは序盤に金貨落とされ、@4NYは公領が切れてるのに属州落とされるという酷い展開でしたから

4回戦
地下貯蔵庫、役人、鉄工所、執事、倉庫、策士、錬金術師、薬草商、ブドウ園、賢者の石

3回戦目で1着になったものの2着は@pittrapだったためまた同卓 本日3戦目
こないだの木ドミで@re_neのブドウ園にいいようにやられてるし、薬草商があるうえに低コストカード多めなのでブドウ園だろうなと
で4番手の5-2スタート 鉄工所-薬草商から
上家は@pittrap 同じこと考えてたようで鉄工所-倉庫
また完全にかぶってるよ
お互い1枚ずつ薬草商とポーション手に入れた後、@pittrapは2枚目のポーション
私は鉄工所と薬草商が一緒に来てたので先に薬草商へ
結局これが勝敗わけたのかな
薬草商+ポーションが2回続いて3枚連続でブドウ園買ったタイミングで@pittrapは倉庫、地下貯蔵庫でデッキ回転させてるのに肝心のポーションが引けず結局ブドウ園とアクション枚数の差がついて1着
今回は自分の運と@pittrapの引きの弱さに助けてもらった感じ

5回戦
掘、玉座の間、魔女、願いの井戸、男爵、前哨地、漁村、使い魔、薬師、支配

サプライ発表の時に主催から「テストプレイではあっという間に終わったそうです」とのコメント
まあ、呪い配りゲーになって後は漁村、堀、屋敷あたりがきれて終わりかなーと

で肝心のメンバーは1位私、2位@maname、3位@pittrap 本日4戦目 4位の方も本日3戦目
ここまでの結果からこの5回戦目で4着にさえならなければ予選通過は確実
@manameは2着で確実、3着だと周りの結果次第
@pittrapはほぼ勝利条件で2着だと周りの結果次第
4位の方は完全に勝利条件
って感じ
2番卓は@re_neがトータル6位、@itameshi_yutoriが7位(かな)でどっちも1着取れば可能性あり

あれ、これまた決勝いつものメンバーかよと思いながら5回戦へ

3番手スタートの4-3
3山切れは確実で金貨どころか銀貨買ってる暇もない
とすると屋敷の枚数と買えれば公領+呪いをいかにもらわないかが勝敗のポイント
で、男爵-漁村
男爵は屋敷と一緒なら4金だし、この場だと屋敷獲得を使うのも十分あり
漁村はこの後魔女や堀買ったときのためでもあるし、魔女を買うためにも1金が大きい
3ターンめに銅貨2+屋敷3でなきそうになるけど、堀、漁村、玉座の間、魔女買って呪い配りゲーに
漁村、屋敷、呪いの順で枯れてゲーム終了
周りが魔女使うときになぜか手元に堀があることがほとんどのまたしても運だけで1着
2着の@pittrapとは1点差

結局予選は
1位 @kamome77(私) 1-2-1-1-1 27p
2位 @maname 3タイ-1-1-1-3 19.5p
3位 @itameshi_yutori 4-1-1-3-1 19p
4位 @pittrap 1-1-2-3-2 19p
でした

今回の予選全般感想
スイスドロー戦で5戦は長いですね 結局1番卓に私と@pittrapが2戦目から居座り、後お一人も3戦目から3連戦
予選のサプライはランダムではなかったようですが、5戦でいろいろ勝利方法を変えさせようとする意図が感じられました
当たり前ですが、プレイ回数の多い木ドミ勢には有利だったんじゃないかな 特に錬金術入りサプライでは プレイ経験が少ないと属州に目を取られがちになりますし

長くなったので決勝は次の記事で