第3回UTGドミニオン大会レポート決勝編

前回の続き

決勝の詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/Fourny/20100704をどうぞ

というわけで決勝のメンバーは
@kamome77(私)、@maname@itameshi_yutori@pittrap
はいはい木ドミorゆるドミでやれって感じですね

今回も決勝卓はドラフトですが、ルールがだいぶ変更になってました
・席順は予選順位に従う(これは前回と一緒)
・ドラフトの1番目=スタートプレイヤは予選1位の人間が指定できる
・ドラフトは最初の1枚をそれぞれ順番に選択 ただし選択はプレイ卓の外で行い、他の人の選択したカードは重複指定しない限りわからない
・最初の選択4枚が終わった時点で4枚は公開 ただし誰が何を選んだかは非公開
・全員の選択終了後ランダム2枚を追加した計6枚が同時に公開 ここでも誰が何を選んだかはどれがランダムかも含めて非公開

席順は予選順位で決まるので私から見て上家@pittrap、下家@maname、対面@itameshi_yutori
この3人とのこれまでのドミニオン対戦経験は
@maname:フリープレイではかなり対戦経験あり、大会で真剣勝負したのはこの日の予選第5戦位 印象としては比較的アタックカード好み、単純なステロイドプレイの場合は正確なカウンティングしてる訳ではなさそうなので勝ち目あり
@itameshi_yutori:ほとんど対戦経験がない 第4回のゆるドミスイスドロー第2戦で1回あたって負けたときだけだと思う ゆるドミでは連覇してるし、こないだの番外編でドラフト戦も経験してるので実力的には私よりかなり上と見てる 対戦経験がほとんどないのでプレイスタイルはよくわからないけど番外編でのドラフト戦からするとまた公使でステロイド
@pittrap:フリープレイ、大会とも対戦経験が一番多い そして作戦がかぶることが非常に多い 作戦かぶったときには引き運の差でほとんど勝ってるはず かぶらないと多分全敗 前回に続き決勝に残っていることも含めてサプライごとの場の展開の読みに優れていて安定して強い カウンティングも正確 そして今日5連戦目

で、予選トップ通過してしまったので誰をスタートにするか選択権が与えられた訳ですが、考えたのは1番手をとるか@pittrapを1番手にして2番手になるか
今回のドラフト戦のカード選択方式だとドラフト順番はほとんど意味が無い
なので後はアタックカードを取りそうな/使いそうな人=@manameを少しでも遅くしたい
自分の初手を見られてから@pittrapに最初の購入されたくない
というわけで@pittrapを1番手に指名して2番手スタートを選択
この選択は今でも正しかったのか結論出せてませんが、結果的に完敗だったし一番手取るべきだったのかなとはいう気持ちが今となっては強いです
後、席順が対面と上家で逆になってたら1番手スタートを選んだのは間違いないです

でドラフトに入る訳ですが、もうさっぱり何を選んだらいいのか???って感じでした
@shinzakiのドラフト戦略のblog記事ドミニオンにおけるドラフト戦のお話。: 不倒城ちゃんと読んどけば良かった

とりあえず考えたのは2金or5金のカードを取ろうということ 3金は銀貨でもいいし4金は最悪銀貨2枚目もありかなと
ドローカードは@pittrapの書庫 or @itameshi_yutoriの公使が多分来るから要らない
ドローカードがほぼ確実に選択される中で+アクションは5コストでは重いし、運ゲーになりそう
2コストは取るなら中庭だけどドローカードは公使か書庫の少なくとも1つはくるだろうから5コストを1枚目に
ということで迷ったのが改良、貢ぎ物、商船
ただ、商船は+アクション無しだと微妙、貢ぎ物は圧縮場じゃないと銅貨2枚とか引いて涙目になりそう 改良は好きなカードだし、だけど1枚じゃ弱いので多分他の人取らないからで選択

最初の4枚の選択終了時点でのサプライは
船着場、改良、海の妖婆、中庭

自分の選んだ改良はともかく海の妖婆は多分@maname、あとはドローが2枚で2コストと5コスト
この2枚はこの時点でも最終的に10枚揃った時点でもどっちの選択だったかわかってなかったです
次の選択はもう一枚5コスト入れるか、どうせだれも取らないだろうけど妖婆対策で4コストに1枚入れるか
で、1枚目の選択と一緒でドローはもう要らない、+アクションは入れたくない
このままだとただの属州レースになってしまうので勝利点カードいれて荒らすか?
ただ、船着場があるので庭園は論外、ブドウ園も微妙、なら公爵か?でもそうすると1枚目で選択した改良が死ぬしな
結局2コストと5コストのドローが入った時点で3-4スタートがきつそうだったので金貸しを選択
最終的に改良してしまえばいいやというのもあったので

で、最終的なサプライは
船着場、改良、海の妖婆、中庭
隊商、金貸し、大使、公使
冒険者、魔女
結局3コストは大使だけ、4コストは予想通りの公使はいいとして隊商が追加
結果的に@pittrapの隊商+船着場に完敗しましたが全然発想できませんでした
冒険者を選ぶ人がいるとは思えないのでこれはランダム
1枚目に中庭or船着場を選んだ@pittrapが魔女を選ぶ理由がなさそうなので魔女はランダムか@maname
ドローカードばかりでアクションとコインの増えない場になってしまいましたと今は冷静になって書いてますが、この時戦術どうするのか頭真っ白でした 魔女とか完全に思考の外
後のプレイングはほんと我ながら酷かった
もう思い出したくもないですが、せっかくまとめていただいているので記録を

2-5スタート
中庭ー改良
終わった後何人かになんで改良?っていわれました 上でも書きましたが魔女とかまったく見えてませんでした
2-5なら改良、3-4なら金貸しの自分の選んだカード使うことしか考えてなかったです(←最大の敗因)
まあ強いて理由を後付けでするなら大使が嫌だった、それ位です

ログ見るとお金の周りは悪くなかったんですよね
回ってきたカードに対してはまあ悪くない選択してるとは思うんだけど
(けど9Tの改良→金貨は周りが金貨買ってるプレッシャに負けてる気がするな
後、12Tの船着き場とか意味わかんないよ、公領買えよ)
5金で改良をいっぱい集めて銅貨/屋敷を廃棄してお金の密度をあげていく
改良自身は途中で金貨にしてからが勝負のつもりだったんですが・・・
でもこれあきらかに遅いよな だったら場の展開を遅くするために魔女なり妖婆なりをもっと早く買わなきゃだめだよ
@manameの大使で銅貨ばらまきがあったので多少は遅れてるはずではあったけど全然スピードが足りませんでした
3Tに金貸しから金貨を@pittrapに買われた時に絶望しましたね 経験則的にアタックが少ない属州レースでは当たり前ですが1枚目の金貨が強いですから
しかし、ログ見返しても3Tから6Tまで@pittrapのまったく無駄の無い金回りは素晴らしいですね
買った直後の隊商を次のシャッフルで引いてきて6金とか
いつもの引きの弱い@pittrapはどこへ?
それ抜きにしても完全にドラフト含めた戦略で負けてましたけどね


最後に
今回の主催・運営の@fujiken_UTGをはじめとする関係者の方々ありがとうございました
大会参加して予選の成績と決勝に残れたのは望外の喜びですが、正直決勝のプレイングは我ながらひどくて決勝卓の3人はもちろん他の参加者にも申し訳ないです